トリートメントのオススメ頻度は?

トリートメントをするタイミングって皆様どのように判断なさっていらっしゃいますでしょうか。

今回はご自宅でのトリートメント方法とサロンでの集中ケアの頻度についてお話致します。

ご自宅でトリートメントをする場合はダメージのレベルにもよりますが、だいたい週に1〜2回くらいがおすすめです。
シャンプー後、毛先に残った水分を軽くしぼり、ダメージが気になる部分を中心にトリートメントをつけて、
(根元や地肌にトリートメントをつけてしまうと、ベタつく原因になってしまう場合もあるので、気をつけてください!)
手ぐしか、粗めのクシで馴染ませます。
そこから2〜3分くらい置いて、(蒸しタオルで包むとより効果的です!)流してあげると、トリートメントがより髪に浸透してくれるのでオススメです。
トリートメントのつけすぎは、ベタつきや、髪が重くなる原因になってしまうので、毛先から少量ずつ、つけていくのが良いと思います。
たくさんつければ髪がその分キレイになっていくわけではありません。

サロントリートメントの頻度は1ヶ月~1ヶ月半がオススメです。
サロントリートメントは、内部までしっかり栄養を補給し内側も外側も補修してくれます。

ですが、カラー・パーマをしている方など、その方のダメージ具合によってトリートメント頻度は異なりますので、
トリートメントの効果が薄くなってきたと感じたら、それがサロントリートメントをする理想のタイミングです。

トリートメント効果が薄くなってきたと感じる目安としては、
手触りや見た目のパサツキも判断の基準となりますし
「トリートメントをした直後よりも、乾かすのに時間がかかるな」と感じるようになったらそれもタイミングです。
ダメージ毛は、毛髪の内部に空洞ができてしまいスカスカの状態で、その空洞に水分が入り込んでしまうため乾かすのに時間がかかります。
サロントリートメントをしたあとは内部までしっかり補修されており空洞が埋まっていて、さらに外側も補修されているので余計な水分が入り込まず、比較的乾きやすくなるのです。
しかし時間が経つとその補修成分が取れてしまうのでまた乾きにくくなってきます。
ですので、乾きにくいなと感じるようになったら、サロントリートメントをなさることをオススメします。

いつまでも触りたくなるような艶髪を保てるように頑張りましょう☆